オブジェクト・オーディオ | ナレーション録音のご依頼なら自社収録スタジオ完備のシードアシスト

Column コラム

コラム記事

オブジェクト・オーディオ

記事作成日:2017/04/27

記事を書いた人
SeedAssist

SeedAssist

オブジェクト・オーディオ

映画音響の歴史

映画音響の歴史は、1926年に「ジャズシンガー」という映画でモノラル音声から始まりました。

その後、1977年に「スターウォーズエピソード4」でステレオ音声、1987年「バッドマン リターンズ」で5.1ch、2010年には「トイ・ストーリー3」で7.1chが登場しています。

最先端サラウンド技術「Dolby Atomos(ドルビー・アトモス)

このように、映画音響はチャンネル数を増やすことで、進化してきました。

しかし、今回ドルビーが開発したのは、オブジェクト・オーディオという考え方で、音響を制作する際に、X、  Y、 Zの次元座標データを加えた「オブジェクト」にしています。

劇場のどこにでも、音を配置したり移動させたりすることができます。

車のエンジン音、動物の鳴き声、波の音などそれぞれの音をどこにでも配置することができます。

Dolby Atomosを体験する

このDolby Atomos現在では全国20の劇場、22スクリーンに導入されている。

また、ブルーレイにも収録されているので、AVレシーバーとスピーカーを

導入されば家庭でも楽しむことができます。

お問合わせ

音声の事、ナレーションの事など、まずはお気軽にご相談ください。

06-6354-7077

営業時間 平日9:30~18:30


お問合わせフォームはこちら