ナレーション収録の大事な要素、標準アクセント。 | ナレーション録音のご依頼なら自社収録スタジオ完備のシードアシスト

Column コラム

コラム記事

ナレーション収録の大事な要素、標準アクセント。

記事作成日:2018/10/24

記事を書いた人
山下 裕子

山下 裕子

私たちシードアシスト音声制作グループでは、2018年7月からTwitter「本日のアクセント」を始めました。
今回のコラムでは、そのツイートの一部をまとめてみたいと思います。

 

標準アクセント

ナレーションを録音するとき、演出意図があるときは別として、基本的には「標準アクセント」と言われる日本語アクセントのルールに則って読んでいきます。

ナレーション収録スタジオには、大抵この辞書が置いてあるかと思います。

 

NHK日本語発音アクセント新辞典

 

ナレーターさんだけでなく私たち音声制作スタッフも標準アクセントを常に意識しておく必要があります。

テレビやラジオから聞こえてくるナレーションの中で「そのアクセントで合ってるの?」と思う言葉があったり、ナレーション制作依頼を受けてから原稿の下調べをしていく中で「ヘぇ~、そうだったんだ!」と思う意外なアクセントがあったりします。

そんな言葉たちを毎日つぶやく、シードアシスト音声制作グループのTwitter「本日のアクセント」の一部を以下に抜粋していきます。

<参考/NHK日本語発音アクセント新辞典(NHK放送文化研究所・編)>

 

新しい言葉・新しいアクセント

現行の赤表紙のNHKアクセント辞典は2016年5月に発行されました。
その際、新たに掲載された言葉や、掲載アクセントが変わった言葉の例です。

◆新しく掲載された言葉

【地産地消】▼チサン ̄・チショー ̄
※「チ」は母音無声化

 

◆掲載されるアクセントが変わったもの

【熊】▼クマ\ ▼ク\マ
※「熊」は今回の改訂でいちばん話題になったワードかもしれません。以前は「クマ\」のみでした。
※「くまのプーさん」のように、後ろに「の」がつくと平板にもなります。

 

【紅】▼クレナイ ̄
※以前は ▼クレ\ナイ ▼クレナ\イ も載っていましたが、今回の改訂で平板のみになりました。

 

テレビを見ていて気になった言葉

どれも頭高で読みたくなりそうだけど、頭高ではない言葉。
アクセントはアナウンサーさんでも間違うことがあるんです。人間ですもの。

 

【菜箸】▼サイバ\シ ▼サイバシ ̄

 

【ベルギー】▼ベルギ\ー

 

【製品】▼セーヒン ̄

 

アクセントを間違えやすい言葉

アクセントが変わると意味が変わってしまったり、活用形や使い方によってアクセントが変わったり。
意外だったアクセントも。

 

【熱い・暑い】 ▼ アツ\イ
【厚い】 ▼アツイ ̄

 

【盆・お盆(夏のお盆)】 ▼ボン ̄ ▼ボ\ン ▼オボ\ン
【盆・お盆(お皿を運ぶお盆】 ▼ボン ̄  ▼オボン ̄

 

【弁当】 ▼ベント\ー
【お弁当】 ▼オベントー ̄

 

【餡子】 ▼ア\ンコ
※平板アクセントはありません。

 

【全線】 ▼ゼンセン ̄
※「前線」も同じアクセントです。

 

【涼しい】 ▼スズシ\イ
【涼しく】 ▼スズ\シク
※「涼しく」の「シ」は母音無声化

 

【乗り遅れる】▼ノリオクレ\ル
【遅れる】▼オクレル ̄

 

【間違い】 ▼マチガ\イ
【~間違い】 ▼○○○マチガイ ̄  (例)打ち間違い
※「ガ」は鼻濁音

 

両方OK!

アクセントはどっちかなぁ~と思ったら、両方OKだったという言葉たち。

 

【無料】 ▼ ムリョー ̄ ▼ ム\リョー

 

【四国】 ▼ シコ\ク  ▼ シ\コク
※「シ」は母音無声化

 

【催事】 ▼ サ\イジ ▼ サイジ ̄

 

【夏空】 ▼ナツゾラ ̄ ▼ナツゾ\ラ

 

【土用の丑】▼ドヨーノウシ ̄ (【土用】▼ドヨー ̄ ▼ドヨ\ー 【土曜】▼ドヨ\ー)

 

【パンプス】 ▼パ\ンプス ▼パンプス ̄
※「プ」は母音無声化

 

【スニーカー】 ▼スニ\ーカー ▼スニーカー ̄

 

【鼻水】 ▼ハナミズ ̄ ▼ハナミ\ズ

 

【雷】  ▼カミナ\リ ▼カミナリ\

 

【涼しさ】 ▼スズ\シサ スズシ\サ
※「シ」は母音無声化

 

【食べ過ぎる】 ▼ タベスギ\ル ▼ タベスギル ̄

 

【危ない】 ▼ アブナイ ̄  ▼ アブナ\イ

 

【ポケット】 ▼ポケ\ット ▼ポ\ケット

 

【断面】 ▼ダンメ\ン ▼ダンメン ̄

 

【自転車】▼ジテ\ンシャ ▼ジテンシャ ̄

 

【世代】 ▼セ\ダイ ▼セダイ ̄

 

【備え】 ▼ソナ\エ ▼ソナエ\

 

【放置】▼ホーチ ̄ ▼ホ\ーチ

 

関西人は要注意なアクセント

関西アクセントと異なるので、関西人にとっては少々違和感すら感じる標準アクセントたち。

【白髪】▼ シラガ\
※ガは鼻濁音

 

【提灯】▼ チョーチ\ン

 

【響く】 ▼ヒビ\ク

 

【日傘】 ▼ヒガ\サ
※ガは鼻濁音

 

【もやし】 ▼モヤシ\ ▼モヤシ ̄

 

【アスパラガス】 ▼アスパラ\ガス
※スは母音無声化

 

【白菜】 ▼ハクサ\イ ▼ハク\サイ
※クは母音無声化

 

まとめ

ここまで標準アクセントについて語ってきましたが、ナレーションにとってアクセントだけが大事なわけではありません。そのあたりは過去のコラムで書いていますので、よろしければこちらもご覧ください。

☆コラム「言葉のチカラを最大限に引き出すナレーション収録」☆ 

 

そして、Twitter「本日のアクセント」のフォローもよろしくお願いします!

お問合わせ

音声の事、ナレーションの事など、まずはお気軽にご相談ください。

06-6354-7077

営業時間 平日9:30~18:30


お問合わせフォームはこちら