電球スピーカーで店内プロモーション? | ナレーション録音のご依頼なら自社収録スタジオ完備のシードアシスト

Column コラム

コラム記事

電球スピーカーで店内プロモーション?

記事作成日:2016/10/26

記事を書いた人
山下 裕子

山下 裕子

電球スピーカーで店内プロモーション?

音による店内プロモーションに使えそうな、何か面白いツールがないか?ということで、

今回は「LED電球スピーカー」の話題です。

電球から音

「LED電球スピーカー」とは、まさにLED電球とBluetoothスピーカーが合体したもの。

電球のアタマにスピーカーが付いていて、音が出ます。

スマートフォンやタブレットなどのBluetooth対応機器から

音声や音楽をワイヤレスで再生できるのです。

もちろん光ります(笑)

たとえばAmazonで「LED電球 スピーカー」と検索すると

普通のLED電球とあまり変わらないくらいのお手軽価格のものや

3万円以上するような多機能タイプのものもあります。

あの無印良品も「LED電球スピーカー」を出していますね。

LED電球スピーカーの長所

長所は何と言っても「電源の心配が要らない」ということ。

電球を付けるところ(ソケット)には当然電気が来ているわけで

電池切れなどとは無縁です。

また、天井の明かりをこれに変えるのであれば、設置場所にも困りません。

(注)商品によってはサイズの問題でダウンライト等への取り付けができないといったこともあるようです。

二個設置してステレオ再生できるタイプのものであれば

音が空間全体に広がって、より楽しめそうです。

光の色が変えられたりもするので

視覚と聴覚の両方に訴えるツールと言えるかもしれません。

Bluetoothスピーカーを使うアイデア

LED電球スピーカーのターゲットは一般家庭でのインテリア的な使用がメインのようですが

これを店舗の演出に使うと面白いと思いませんか?

同時に使える台数には制限があるものの

音楽だけではなく、ナレーションをここから流すと

まさかの「電球」から声が聞こえてくるので

その意外性からお客様の気を引くのではないでしょうか?

小さい店舗ほど、より面白い演出に使えそうな気がします。

また、電球型ではありませんが

お風呂などでの使用を想定されているようなボール状の防水型Bluetoothスピーカーを

「生けす」の中に浮かべて魚からのメッセージをしゃべる、とか?

・・・これは残念ながら海水なので防水仕様でも駄目ですが、

何か面白い店内プロモーションをやってみたいですね。

今回は、Bluetoothスピーカーの店内プロモーションへの活用方法を日々考えている

音声スタッフのコラムでした。

お問合わせ

音声の事、ナレーションの事など、まずはお気軽にご相談ください。

06-6354-7077

営業時間 平日9:30~18:30


お問合わせフォームはこちら