ナレーション収録のオンライン立会い | ナレーション録音のご依頼なら自社収録スタジオ完備のシードアシスト

Column コラム

コラム記事

ナレーション収録のオンライン立会い

記事作成日:2018/12/19

記事を書いた人
松嶋 毅之

松嶋 毅之

インターネットを使ってパソコンからナレーション収録に参加しよう。
弊社でも本格的にスタートした「オンライン立会い」サービスについてご説明します。

オンライン立会いとは?

「オンライン立会い」は、Skypeなどパソコンのテレビ電話機能を使って
収録スタジオをまるごとお客さまと繋ぎ
自宅や職場にいながらスタジオの音や様子を確認できるサービスです。
もちろん、お客さまが直接ナレーターやエンジニアに指示を出すことも可能。
追加料金は無しでご利用いただけます!
 
コンセプトは、「いつもの場所が、スタジオになる」。
収録日に立会いが難しい方にも
スタジオにお越しいただくのと同様のサービスを提供いたします。
 
シードアシストでは最近、オンライン立会いの環境をリニューアルいたしました!
利便性が向上し、音質も大変良くなったと好評をいただいております。
 

こだわりの配信設備

シードアシストでは、ナレーション収録用の音響機材の他に、
オンライン立会い専用のパソコン、オーディオインターフェイス、映像セレクターを別途ご用意。
 
1番の肝である、音質にこだわり
スタジオのミキシングコンソールから直結して送信することで
言葉の細かいニュアンスも確認いただける様になりました。
 
お客様のPC画面上では、スタジオのカメラから、エンジニア・ナレーターの状況が確認できます。
また、映像にあわせたナレーション収録をご希望の方には
ご用意いただいた「動画」に切り替えることも可能ですので、
テレビCMやVPなどのご依頼にも対応できます!
 
 

こんな時、便利にご利用いただけます

遠方からの遠隔収録ディレクション

スタジオに来ていただくことが難しい、遠方の映像ディレクター様も
パソコン越しにナレーターに指示を出し、収録ディレクションをしていただけます。
シードアシストなら、ナレーターの手配も出来るので
キャスティングから収録・納品まで、
ナレーション収録に必要な全てを、インターネットで完結できます。
 

遠方のエンドクライアントさまに立ち会ってもらう

ディレクションはスタジオで行いながら、
遠方のエンドクライアント様にオンラインで立ち会ってもらうということも出来ます。
動画も見てもらいながら作業出来るので、完成形に近い形でしっかり確認していただけます。
 

おまかせ収録でも…

シードアシストには経験豊富なディレクターが揃っておりますので、
ご自身は立会いをなさらず、収録を任せてくださるお客様もいらっしゃいます。
完全な立会いではなく、収録の様子だけを気軽に確認したい場合でもご利用可能です。
 

ご利用方法はとっても簡単!


パソコンで通話した経験がある人ならそのままの機材で対応可能です!
 
お客さまに用意してもらうのは
安定したインターネット回線とパソコン、それとヘッドホンとマイク。
(マイクはパソコンに内蔵されていれば、それで構いません)
特別な機材は何も必要ありません。
 
テレビ電話機能には多様なサービスがありますが、
Skype、FaceTimeなど、お客様のご希望に合わせて対応できます。
 
シードアシストでおすすめしているのは”Zoom”というサービスで、
こちらは音質が良い上に、インストールやアカウント登録など不要で簡単にご参加いただけます。
 

まとめ

今回は、ナレーション収録の「オンライン立会い」サービスをご説明いたしました。
 
過去に海外在住の映像ディレクター様と繋いで収録を行った実績もあり、
「いつもの場所が、スタジオになる」のコンセプトを実現しています。
 
「オンライン立会い」サービスは、追加料金無料でご利用いただけます。
ぜひ、お問い合わせください!
 

お問合わせ

音声の事、ナレーションの事など、まずはお気軽にご相談ください。

06-6354-7077

営業時間 平日9:30~18:30


お問合わせフォームはこちら